自作パソコンが起動しない!?

f:id:yomo22:20210731121451j:image

コロナの少し前から始めてマイニングでハマった自作PCですが、壁にぶつかりました。

これまで比較的順調に進んできたところ、安いパーツが手に入ったのでコンパクトなサブPCを組もうと作業を始めましたがうまくいきません。

セオリーどおり最小構成でチェックしたのですがよくわかりません。構成は次のとおりです。

CPU Ryzen5 5600X

マザボ ギガバイトB450M S2H V2

メモリ G.Skill F4-3200C16D-16GTRS

グラボ ASUS DUAL-RTX3070-O8G

電源 クーラーマスター V850 SFX GOLD

さて、何が問題か切り分けていきます。

電源を入れたところ、CPUファンは回り、メモリもグラボも光ってますがBIOS画面が表示されません(もちろんグラボのHDMIから出力し、モニターの電源も入ってます)

うーん困りました。電源とグラボは他のパソコンで数日前まで問題なく使えてたので大丈夫だと思います。とすると原因はCPUかメモリかマザボか…

メモリは2枚あるので1枚ずつ取り換えて(スロットも変えて)みましたがダメでした。さすがに2枚とも不良ということは考えにくいです。だとすれば悪いのはCPUかマザボのどっちか?

幸いマザボがもう1枚あったのでそちらで試してみました(マザボは同じくギガバイトのB450 AORUS PRO Wi-fi

が、結果は変わらず…( ;´・ω・`)

マザボが2枚とも不良とは、それも考えにくいため、これはCPUの不良かと絶望しましたが、いろいろ調べているとふと気が付きました。

もしかしたら両方のマザボBIOSが古いためRyzen5000シリーズが動かないのでは!

そこで5000シリーズ対応マザボで現在稼働中のパソコンにこのCPUをセットすると

、、、無事に動きました~

そもそもCPUはそんなに壊れるパーツじゃないそうですね。でも、一番高価なパーツなので本当によかった…

(続く)