ANAかそれともJALか


f:id:yomo22:20171015214534j:image

ANAマイルかそれともJALのマイルかどちらを貯めるのか?

私は当然ソラチカルートがあるANAマイルしか考えてませんでしたが、現在はJALのマイルも高効率で貯められるルートができたため、たくさんポイントを稼ぐことのできるハイレベルな陸マイラーの中には、ANAに加えてJALも貯めることができる方もいるでしょう。

しかし、いずれソラチカ渋滞もなくなる弱小陸マイラーにとっては、少しでも効率の良いANAマイル一本に専念するのが当然です。

しかし、ふと気づきました。ANAJALを選べるのは都会では当然ですが、田舎ではそうではなかったのです。

私のホーム空港である秋田空港では(幸い?)ANAJALが同じくらい飛んでいますが、それ以外の北東北の空港では、岩手はANAが飛んでおらず、青森空港JALの方が多いです。(ちなみに山形空港ANAはなし。庄内空港ANAですが。)

そう考えると秋田は(大館能代空港ANAのみなので、庄内空港も範囲内と考えると)ANA陸マイラーにとって恵まれている?

いずれにせよ、JALマイルのルートができたことはJALメインの空港のエリアの皆さんには朗報でしょうが、選択肢が増えたことにより競争相手(JAL陸マイラー)も増えることになりました。

これで外食モニター案件争奪戦に影響が出ていると思うのは気にしすぎでしょうかね…