2019-01-01から1年間の記事一覧

✈️ソラチカルート閉鎖しました

長くお世話になったソラチカルートが閉鎖になりました。私が陸マイラー生活を始めて3年以上、数々の改悪がありつつもメインルートだったのですが、残念です。 まさかその歴史的な日を修行で幾度も(日帰りで)訪れた沖縄の地で迎えることになるとは… さて、…

✈️初めての松山空港

今年最後のANAフライトが終了しました。最後は松山空港からでしたが、ANAラウンジはあるのにプレミアムチェックインはなし?プレミアムメンバーも普通に保安検査場を通過します。年内最後のANAフライトだったのに残念。 年内はソラシドエアマイルの沖縄行き…

プラチナメンバー特典が届きました!

2019年度プラチナサービスメンバー特典のデスクダイアリーと卓上フライトカレンダーが届きました。スーパーフライヤーズ会員特典のカレンダーと手帳も一緒です。 でも、来年はフライトカレンダーを使うくらい乗ることはないので普通のデスクカレンダーの方が…

ソラチカかソラシドか

最近は、お気に入りのモニター案件がどんどんなくなっていて残念です。そんな中、なんとか今月も5,000マイル分くらいは確保することができました。すべて確実にこなしていきたいところです。 今は、集めていたポイントを全部ソラチカに流してANAマイルにして…

LINE~ソラチカルート全開!

プラチナステイタスも残り半年たらずとなりましたが、もうあまり搭乗機会はありません。 プレミアムポイントはなんとか10,000を越えたものの、年内はあと1回(もちろん国内線)を残すのみ… 分かっていたことですがブロンズにさえ届きません。 さて、マイル活…

ソラチカルート終了へ

TOKYUルートの誕生が伏線だったのでしょうか?ソラチカルート終了です! LINEポイントの改悪によりメトロポイントへの交換が今年12月27日15:00までとなりました。残念です… 「陸マイラーは常に改悪との戦い」とはどこかのブログで見た言葉ですが、まさに私が…

AIR DOルートの可能性は?

なんとか今月もモニター案件で約3,000マイルのポイントを稼ぐことができました。それにソラシドエアカードのポイントも無事に入ったので久しぶりの大量ポイント加算です。 今はANAとソラシドのどちらにも変えられるようVISAワールドプレゼントポイントにまと…

✈️久しぶりの遅延に遭いました

久しぶりに搭乗してからの遅延にあいました。エンジンをかけては止め、かけては止め、で時間は1時間半くらい。特に予定もなかったのでもう少し長引いてくれて、お食事券や遅延補償の対象にならないかと少し期待したんですが、さすがANAといったところでしよ…

ソラシドエアカードをゲット!

久しぶりにクレカ案件をこなしました。ソラシドエアカードです。もらえるポイントは4,000Pでした。最近のこのカードでは高い方じゃないでしょうか。しかし… 重要なのはそれではありません… このカードを作ったということは、目的はただひとつ… ソラシドエア…

✈️今年4回目のぼてぢゅうへ

今月も月途中の追加案件をいくつかゲットすることができ、なんとか3,000マイル程度のポイントは稼げそうです。 今月は帰省と仕事で2回乗ることになりましたが、例によって羽田行きは関西空港からのスターフライヤー✈️ そして今年4回目のぼてぢゅう(うちモー…

ヤフオクが各ポイントサイトで対象外に!

月初めのモニター案件争奪戦は、ますます熾烈を極めるばかり。今月も、なんとか1件をゲットしたのみでした。このあと追加で商品購入モニターをゲットできたとしても、今月は2,000マイル分くらいがやっとというところでしょうか。 欲しい案件は少なくなるばか…

TOKYUルートについて

本来なら陸マイラーにとって新ルートの誕生は久しぶりの大きなニュースとなるはずですが、ブームの去った今、既存のLINEルートに比べて交換レートが低いせいもありイマイチ盛り上がってはいないようです。 私もANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードは…

✈️初のモーニングぼてぢゅう

プライオリティパスでの利用終了が噂されていたぼてぢゅうですが、特に告知の貼り紙などもなく… アメックスのパスが使えなくなるらしいですが、とりあえず6/21以降も以前と変わらず利用できました。(私のはアメックス発行ではありませんが) どうやら8/1以…

マイル残高は約90,000!

順調にマイルを消化しています。現在、残マイルは9万程。10万マイルを切ると何だか寂しく感じますが、有効期限がある以上は計画的に使い切らなくてはなりません。 もしまったく使わない場合、年間3~4万マイルをため続けられれば数字上は10万マイルをキープ…

✈️久しぶりのぼてぢゅう

久しぶりにぼてぢゅう経由で関空から羽田へ。機材は初のエアバスA321✈️ ぼてぢゅうではいろんなブログの情報どおり、チェックインを証明するもの(紙のチケット)が必要との張り紙があったので手荷物を預けたときに発券してもらいました。 条件が厳しくなっ…

陸マイラー生活3年目突入!

平成から令和へと元号がかわり、いつの間にやら陸マイラー生活も2年を経過していました。 結局、2年目の壁は越えられないまま3年目へと突入…今はマイル交換も封印して状況を見守っていますが、これまでいろんな面で改悪はあれど改善の気配はまったくありませ…

2020カレンダー申込み完了

そういえば2020年のカレンダー申し込みメールが来ていました。締切は7月ですが、こんなに早くくるんですね。早速プラチナサービスのカレンダーセットとSFCの手帳とカレンダーを申し込みしました。届くのが楽しみですが早すぎて忘れそうです。 月初めにゲット…

✈️プラチナだけどボンバル機

久しぶりに秋田へと飛んできました。関空からぼてぢゅう経由の乗り継ぎで行きたかったところですが、都合により伊丹から普通に直行便でした。残念です。次のチャンスには羽田経由でプレミアムクラスを狙ってみたいところです。 今回、伊丹空港ではプレミアム…

アップグレードポイントの使い道

2019年度がスタートしました。今年度の目標はアップグレードポイントを使って再びプレミアムクラスへ乗ることです! ささやかな目標ではありますが、そのために搭乗するのではなく、仕事か何かついでの際にアップグレードしようと考えているのでなかなかハー…

2019プラチナステイタスカード

数日前に今年度のプラチナステイタスカードが届いていました。来年は届くことのないカードなんですが、なんだかもう…あまり嬉しい感じがしなくなりました。まあ目標を達成し終えるとこんなもんなんでしょう。 現在はマイルへのポイント交換も封印中です。今…

VIASOカード解約

次のステップへ向けて手持ちのカードを整理することにしました。まずはVIASOカードから。 今は亡きモバトクで作ったカードです。実績作りのために毎月いくらかは利用してましたが、これまで効果的に使える場面がなかったことから解約することにしました。年…

JGC修行について考えてみる

いろんなブログを見ると、ANA修行を終えたあとJGC修行へと向かうマイラーは少なくないようです。私もSFC修行を終えてまだ3ヵ月しか経っていませんが、最近、久しぶりに飛行機に乗ったせいか修行していた頃が懐かしく思えてきました… そこでふとJGC修行が頭に…

✈️スターフライヤーで羽田へ

仕事が一段落したので、2月末で期限切れとなるホテルの株主優待券消化のために東京へと行ってきました。もちろんぼてぢゅうでタダ飯(3,400円以内)を食べるため関空からのフライトです。 ぼてぢゅうでの待ち時間を考えて早めに空港入りしたのですが、夕食前…

✈️久しぶりに北東北へ

久しぶりにボンバルディアで北東北へと飛んできました。解脱後初フライトです。 伊丹空港では新しくなったANAラウンジを堪能してきましたが、なんとなく以前よりはビジネス客からのプレッシャーが減ったような雰囲気… 今月の1日は寝過ごしてしまい、モニター…

スーパーフライヤーズネームタグが届きました

ANAスーパーフライヤーズカードから何かが届きました。今さらなんだろうと思いつつ開けてみると、SFC専用のネームタグでした。そういえばもらえるんでしたね。すっかり忘れてました。 キレイなネームタグですが、貧乏マイラーの私には取り付ける適当なカバン…

モニター案件について思うこと

2年目以降の陸マイラーにとって主力となる外食モニター案件ですが、問題点がないわけではありません。まず、最大の問題点は… 競争が激しすぎて獲れないことです! 都会に来て、案件が増えるから獲りやすいかと思ったら逆でした。まあその代わり、田舎のよう…

プレミアムポイントがリセットされてました

ふと気がつくとプレミアムポイントがゼロになってました… 年明けなんだからそうですよね。当たり前の事なんですが、なんだかさみしい気がします。 貧乏マイラーの私には毎年プラチナ修行などはとても無理。ポイント活動でSFC取得するのが精一杯です。 でも、…

陸マイラー2年目の高い壁

2019年になりました。昨年の年明け、ソラチカ改悪の激震に見舞われた時には、まさかSFC会員として正月を迎えられるとは思いもよりませんでした。 予想より早くSFCを手にすることができたものの、ポイント活動の方は予想通りかそれ以下に低下しています。 FX…