失敗談です


f:id:yomo22:20170506081613j:image
ちょっと失敗しました。

先月に意を決して陸マイラーになったわけですが、そのときはまだSFC(スーパーフライヤーズカード)取得のことは考えていませんでした。その後、SFC取得に興味がわいてきたのですが…

SFC取得のためには1月1日から12月31日までの間に50,000PP(プレミアムポイント)を達成しなければなりませんが、私はお金がないのでためたマイルを使ってSFC修行をするつもりです。

その場合、特典航空券ではPPが付かないため、マイルをスカイコインに交換してチケットを購入する必要があります。

そのマイル→スカイコインへ交換の際、ANAワイドゴールドカードを保有していれば通常の1.6倍の交換率が適用される(一度に50,000マイル以上交換する場合)とのこと。

できるだけSFC取得のコストを下げるためにはANAワイドゴールドカードが必須です。

しかし…

私は既に4月中、勢いに任せてソラチカカードのほかにVIASOカード(モバトクで10,250ポイント)を発行してしまってました。

様々なブログによると、クレカ発行は多くても月2枚まで。月に1枚、半年で6枚程度が無難とのこと。

やってしまいました…

何よりも先にソラチカ。そしてANAワイドゴールドカード(VISA)を手に入れておくべきだったのです…

しかもANAカードの入会キャンペーンは4月30日まで。完全に失敗です。

一か八か4月中に3枚目の申し込みをしようかとも思いましたが、万が一審査落ちすれば6ヶ月間を開けなければならなくなるため貴重な時間を無駄にしてしまいます。

実はコストコ用にと2月にまいどカードAMEXを発行していたこともあり、泣く泣く安全をとって5月に入ってから申込をしました。(現在手持ちのカードは9枚です)

昼休みにちょびリッチ経由のVISAで申し込んだのですが、夕方には審査が通ったとのメールが来ていました。(同日に1週間以内にカードを送るとのメール有)

VISAは審査が厳しいと聞いていたのでこんなにすぐに連絡が来るとは意外です。(5月に先送りしたのが少しでも効果があったのか、また、どうせキャンペーン期間外なのでマイ・ペイすリボは申込みませんでした)

何はともあれ無事に発行できたので良しとしますか。