無事に起動できました!

f:id:yomo22:20210731154418j:image

(続き)

CPUの無事が確認できたので次はマザボです。5600Xに換えて、さっきまで使っていたRyzen5 2400GをB450 AORUS PRO Wi-fiに組んでみます。このCPUなら古いBIOSでも大丈夫のはず(マザボの箱に3000シリーズまで対応と書いてます)

恐る恐る電源を入れてみると、、、

、、、起動しません⤵️

マザボのイルミネーションLEDは光るのですが、メモリは一瞬だけ光り、CPUファンは1~2秒回ってすぐ電源が切れてしまいます。当然、BIOS起動どころか何の信号もなく、モニターは暗いまま…

ただ、不思議なことに10回に1回くらいは正常に起動します??(こういうのが一番困る!)

マザボをB450M S2H V2に換えてみても状況は同じ。何かできることはないかいろいろ調べてみましたが、お手上げです。(CMOSクリアは試しました。電池も新品に交換)

マザボでないなら、残るは電源(買って間もない、先日まで問題なく動作)を変えてみることくらい。そこで、これも先程まで他で使ってたシーソニックの750wに交換してみましたが、、、

、、、やはり状況は同じ…😢

マザーボードが2枚とも壊れてる?それともメモリが2枚とも不良?さっきまで使ってたCPUや電源がおかしい?そんなことがあるでしょうか。何かを見落としている気がします…

 

なぜすぐに電源が切れてしまうのか…?

 

!!!ふと思い付き、マザボにつないでいた電源スイッチを取り外してドライバーショートで電源を入れてみました。すると、、、

、、、問題なく起動しましたアアアアアアアアアアアアアアァ!!!!!

ドライバーでなら何度やっても正しく起動します。すべてが氷解しました。マザボにつないでいたプッシュスイッチはロック式だったのです!

バカでした。これでは何度電源を入れてもすぐに切れるのは当たり前です。どっと疲れが出てきました。

何度も電源のコネクターを抜き差しして指が痛いです。(ホントに何であんなに固いのか。ロックされるんだからもう少しスムーズにしてもいいかと思う)高価なクマ🐻グリスもたくさん無駄にしました…

あとは配線の取り回しをキレイにしてケースのガラス蓋を閉め、Windows10をインストールすれば完成です。

これに懲りず、マイニングの稼ぎ次第では年内にもう一台組もうと思ってますが、8月5日にはマイナーにとって重要なシステムアップデートが控えています。

今後のマイニングがどうなるのか…

注目です。