マイナー生活が半年過ぎました

f:id:yomo22:20210829151429j:image

マイラーからマイナーになって半年ほど経過。一旦下がっていたビットコイン相場もようやく戻ってきました。このまま年末には1000万へ!

と都合よくはいかないと思いますが…

今はイーサリウムのマイニングを手伝って、その報酬をビットコインでもらってるわけですが、それも12月に予定されているイーサリウムのアップデート(難易度爆弾というやつ)により徐々に報酬が減って終わりへと向かうらしいです。

にもかかわらず少し価格が下がっていた時に、また1枚グラフィックボードを買ってしてしまいました…

マイニング制限がかかってないグラボを比較的良心的価格で手に入れる最後のチャンスで、ずっと欲しかったモデルなので、最悪費用を回収できなくてもいいかと思い決断しましたが、案の定それ以降マイニング可能なグラフィックボードはほとんど見かけなくなった(ボッタクリ価格ではまだありますが)のでまあ正解だった…はず?

もっとも、マイニング制限がかかってるのはNVIDIAの一部グラボなので、最近はマイニング制限がかかってないAMDのグラボが売れてきているみたいです。近く終わりが確実に来ると分かっているものに投資する人がまだたくさんいるというのはよくわかりませんが、グラボ買うのはマイニングのためとは限らないし(本来はゲーム用)、電気代の安い海外ならまだまだいけるし…

終わりがいつ来るかはイーサリウムの開発者の人達以外には誰にもわかりませんが、せめてあと半年くらいはこのまま続いて欲しいと願うばかり…

幸いなことに?家のアンペア数の限界から、これ以上のグラボ追加はできそうにありません。

あとはただひたすらに掘り続けるのみ!