マイニングの楽しみ方

f:id:yomo22:20210306105249j:image
2月から始めたマイニングですが、ここまでは順調に進んでいます。

ビットコインの相場は相変わらず落ち着きません。年末から年明けにかけての勢いはなくなりましたが、段々と下値を切り上げてきている気はします。まあ、細々と続けていければいいかな。

現在、高性能なグラフィックボードを搭載した自作のゲーミングパソコン2台で、だいたい3,000~4,000円/日くらいは掘れてるようですが、ここから電気代と税金が引かれます。

いろいろと情報を集めてますが、海外のサイトを使ってるため、まだまだわからないことが多いです。(もっと英語を勉強しておけばよかった…)

ここまででわかったことメモ

・とりあえずNiceHashで始めるのが楽

・貯まったBTCはコインチェック等の口座へ送ってから円に変えたあと銀行へ払い出して現金化

・口座アドレスはかならずコピペで入力し、初めは少額でテスト送金する(送金先アドレスを間違えたらBTCが消滅する)

・円に変えるときは販売所で売らず、手数料の安い取引所で売る方が良い(株を売るみたいな感じ)

・ただし、コインチェックの取引所はWEB版でしか使えないスマホアプリは販売所のみ)

・機材関係では、高性能なグラフィックボードのメモリがかなり高温になる(GPU温度の2倍以上!)ので気を付ける

・グラボを増やしたいが、マイニングできる機種が売ってない!または、あってもすごく値段が上がってる!!(電気代をペイして儲けを出せるだけの高い性能を持つグラフィックボードが必要です)

とりあえず今はこんな感じで、どうやって夏の暑さを乗り越えようか考えてますが、その前(7月くらい)に、今のようにはマイニングできなくなる?とかなんとか…

そもそも、それ以前にBTCがまた暴落しても電気代の分で赤字になって終了です。

まあ、このマイニングブームがいつまで続くのかはわかりませんが、あまり手を広げすぎずやるのが賢明ですね。