マイナー生活1周年

f:id:yomo22:20200216170356j:image

マイニングを始めて1年が過ぎました。始めた当初はこんなに長く続かないという話だったのですが、ありがたいことに未だにマイニングできています。

たた、競争相手は増える一方なうえにビットコインの相場はまたズルズルと下がってきており、このままマイニングを続けたとしても電気代を割り込んで赤字になるのは時間の問題。

一時は1GH/sを越えていたハッシュレートも今は860MH/sほど。1ヵ月の収入は電気代を引いて月6万円程と最盛期の半分以下になりました。

GPUによるマイニングは、イーサリウムのPoS化により6月には終了の予定で(さらに延期されるとの見込みもあるようですが)今はマイニングできなくなるのが先か赤字による撤退が先かという状況です。

まあ、いずれにせよ後は行けるところまで掘り続けるだけですが…

ウクライナで戦争が起きたにも関わらず今のところコロナショックの時ほど大きな動きは感じられません。未知のウイルスに比べたら、所詮人間のすることなど想定の範囲内ということでしょうか。

とりあえず昨年分の確定申告は済ませました。還付じゃなくて納付をすることになったのは何年ぶりだろう…